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トリスタンとイゾルデ tristan und isolde |
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指揮者 | ヴィルヘルム・フルトヴェングラー |
オーケストラ | フィルハーモニア管弦楽団 |
合唱 | コヴェントガーデン王立歌劇場合唱団 |
合唱指揮 | ダグラス・ロビンソン |
トリスタン | ルートヴィッヒ・ズートハウス |
イゾルデ | キルステン・フラグスタート |
ブランゲーネ | ブランシュ・シーボム |
マルケ王 | ヨーゼフ・グラインドル |
クルヴェナール | ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ |
メロート | エドガー・エヴァンス |
牧童 | ルドルフ・ショック |
水夫 | ルドルフ・ショック |
舵手 | ローデリック・デイヴィーズ |
プロデューサー | ワルター・レッグ |
ディレクター | * |
レコーディング・エンジニア | ダグラス・ラーター |
録音年月日 | 1952年6月10〜22日 |
録音場所 | ロンドン・キングズウェイ・ホール |
初出 | HMV (EMI) ALP1030〜6 |
初出年 | 1953年 |
CD | EMI CDS556254-2 |
レコード・メモ |
不滅のトリスタンとイゾルデ、レッグとフルトヴェングラー、フラグスタートの記念碑 |
EMIのカタログから、発売以来一度たりとも廃盤になったことの無い、唯一のモノラル・レコード。これは、フルトヴェングラーとウォルター・レッグの確執のピークに録音された。 この企画の前年、レッグはカラヤンの指揮で「魔笛」を制作(1950年録音)したが、そのアンサンブルはフルトヴェングラーがザルツブルグで育ててきたものをそのまま「盗用」した(とフルトヴェングラーは感じていた)もので、別の文献によれば、レッグはザルツブルグのプロダクションを基に、最初のオペラ録音としてフルトヴェングラーにこれを提案しながら、カラヤンによって秘密裏に制作したという。 フルトヴェングラーはEMIにレッグを排除するか、さもなくば自身の契約を破棄すると迫っていた。このトリスタンより後のフルトヴェングラーのHMV録音はコリンウッドの制作になる。一方レッグはフラグスタートにカラヤン指揮でトリスタンの録音を提案していた。フラグスタートは、フルトヴェングラーの指揮、レッグの制作でなければ唱わないと宣言、これにより実現した録音。 また、当初はブランゲーネにマルタ・メードルの起用を予定していたが、この録音の一ヶ月後にバイロイトでイゾルデを唱う彼女の参加は、ヴィーラント・ワーグナーによって阻まれた。 第2幕で(おそらく2カ所の高いハ音を)、レッグの妻になる(1953年)シュヴァルツコップがフラグスタートに変わって声を提供し、この事実が漏れ伝わったたことがスキャンダルとなり、フラグスタートの引退へと繋がった。 従来この差し替えはレッグによるテープの切り張りと伝える記事が多かったが、後にシュヴァルツコップは、レコーディング時の、繰り返し歌わねばならない高音に不安を感じるフラグスタート自身の依頼で参加したこと、そしてこの参加はセッションのその現場で、フラグスタートの背後に立つシュヴァルツコップが、その瞬間だけ声を提供したもので、レッグによる勝手な編集との非難に反論した。「その話は絶対に口外されるべきでは無かった」と・・・。 22日にトリスタンの録音が完了した翌23日、フルトヴェングラーとフラグスタートは、レッグの下で、ブリュンヒルデの自己犠牲を録音する。 最後のプレイバックが終わると、フルトヴェングラーはレッグにこう言った「私の名前はこれによって記憶されるだろう、とうぜん君の名前もそうなるはずだ」。この発言はシュヴァルツコップによると、このレコードはほんとうの意味で共同製作なのだから、ウォルター(レッグ)の名前もレーベルに印刷すべきだ、と言ったという。 さらに2セッションの余りが残っており、前年のザルツブルグで協演したフィッシャー・ディースカウと「さすらう若人の歌」を録音することが決まった。楽譜の手配を命じ、新たなセッションに身震いするレッグに対してフルトヴェングラーは言い放った。「私は君に「トリスタン」を約束した。君が手に入れるのはそれだけだ。私にコリンウッドを呼んでくれ。」 6月24日25日の2日間で「さすらう若人の歌」はコリンウッド制作で録音を完了した。 参考文献 サム・H・シラカワ「悪魔の楽匠」 "Devil's Music Master" ハンス・フーベルト・シェンツェラー「フルトヴェングラーの生涯」 エリザベート・シュヴァルツコップ「レコードうらおもて〜レッグ&シュヴァルツコップ回想録」 ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ「追憶」 他 |