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ラインの黄金 rheingold |
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指揮者 | ヴィルヘルム・フルトヴェングラー |
オーケストラ | RAIローマ交響楽団 |
ヴォータン | フェルディナント・フランツ |
フリッカ | イラ・マラニウク |
フライア | エリザベート・グリュンマー |
フロー | ロレンツ・フィーヘンベルガー |
ドンナー | アルフレート・ペル |
ローゲ | ヴォルフガング・ヴィントガッセン |
ミーメ | ユリウス・パツァーク |
エルダ | ルース・スチュワート |
アルベリヒ | グスタフ・ナイトリンガー |
ファゾルト | ヨーゼフ・グラインドル |
ファフナー | ゴットローブ・フリック |
ヴォークリンデ | セーナ・ユリナッチ |
ヴェルグンデ | マグダ・ガボーリ |
フロースヒルデ | ヒルデ・レッセル・マイダン |
プロデューサー | * |
ディレクター | * |
レコーディング・エンジニア | * |
録音年月日 | 1953年10月26日 |
録音場所 | ローマ・オーディトリオ・デ・フォロ・イタリーコ 放送用録音 |
初出 | EMI RLS702 |
初出年 | 1972年 |
CD | EMI CZS7671232 |
レコード・メモ |
伝説のフルトヴェングラー/ローマの指環。 RAIによる放送を目的とした、舞台を伴わない演奏会形式の公演であった。詳細は神々の黄昏のページを参照 |
当録音について、上では挙げなかったが実際にはMRF14という非正規盤が初出だった。 |
ラインの黄金の公演は10月26日一晩で行われた。 録音は公演前日の午前と午後、当日午前の3つのリハーサルと、本番の公演が録音され、翌日これらのテープからフルトヴェングラーとディレクターが放送用テイクを選んだ。 |